PR

伊豆旅行に行って来ました①静岡県伊東市

スポンサーリンク
伊豆旅行に行って来ました。静岡県伊豆市 お出掛け
めぐちゃん

こんにちは、訪問ありがとうございます。

お正月に家族で伊豆旅行に行って来ました。

初めての長時間車での旅行だったので、子どもが耐えられるか不安もありましたが、楽しい旅行になりました。

こちらでは愛知から伊豆までの長距離移動で気をつけたことや、寄った施設の案内をしています。

宿泊したアンダの森について詳しく紹介してある、伊豆旅行その2はこちら

スポンサーリンク

6:30頃出発

我が家から伊豆のホテルまでは車で約4時間。

途中で休憩を挟んだりするともっとかかる、、

子供達は最長2時間ほどしか車に乗っていたことがない、、

一気に行くのはリスキーだと考え、車での時間潰しと、寄り道を考えました。

6:30頃 出発

朝起きて、着替えてすぐに車に乗り込みました。私は少し早起きして、身支度と車に荷物を詰め込んだり準備。

朝食はおにぎりとフルーツ等を前日に用意しておきました。

7:00頃 車内で朝食。これで20〜30分ほどは時間稼ぎができました。

その後1時間ほど子ども達がどハマりしているプリキュアシリーズのメドレーを聴きながら、歌いながら、浜名湖SAに着きました。

車内では暇つぶしできるよう、タブレットを用意したり、寝やすいよう睡眠グッズを事前に用意しました。詳しくはこちらで紹介しています。

8:30頃 1回目の休憩(浜名湖SA)

8:30頃 浜名湖SAにて休憩。

お店もチラホラ空いていました。特に用事はなかったので、トイレ休憩をして、浜名湖の方へお散歩しに行きました。

天気は曇りでしたが、子どもたちは楽しそうに散歩していました。

恋人の聖地で鐘を鳴らしたり、他の方のワンちゃんを触らせてもらったり、、

景色も良く、いい気分転換になりました。

車に戻り出発。持参したおやつを食べ、タブレットに事前にダウンロードしておいたプリキュアを観て過ごしました。

9:40頃 最初の目的地に到着(掛川花鳥園)

9:40頃 掛川花鳥園に到着

行きは朝から出発していて時間もあるし、子ども達も元気で体力も有り余っているだろうと予測し、どこかレジャー施設に行こうと考えていました。

掛川花鳥園は

・我が家から大体2時間くらいの中間地点

・午前中遊んだら、お昼寝してくれるだろう(その間に走れるだけ走っておこう)

ということで選ばれました。

以前、友人と来たことがあるのですが、鳥に餌をあげられるし、距離が近い(鳥たちが温室の部屋内を自由に歩き回っている)ので大人も子どもも楽しめるのがいいところです

お正月にも関わらず、結構人がいましたが、広い施設なのでごった返すようなことはなかったです。

ただこちらの施設、ハシビロコウがいるので、そこだけは人が集中していました。

施設に入場してすぐくらいのところにペンギンがいるので、早速餌をあげました。子ども達も怖がることなく餌やりができました。

キッズコーナーを見つけた長女は、私もお絵描きしたい‼︎と言い、しばらく塗り絵をしていました。(次女も吸い込まれていった笑)

塗り絵も何種類かあり、子供用の机と椅子、色鉛筆が用意されていました。

キッズスペースは土足厳禁だったので、赤ちゃんも遊ばせやすいかなと思います。(色鉛筆とか注意しないといけないですが)

周りのベンチでは親御さんたちが休憩していました。

次女がフラミンゴが好きなので、フラミンゴを見に行こうと誘い、フラミンゴがいる温室に行きました。

ここでも鳥に餌をあげたのですが、子どもたちはビビり散らかして、次女はこわい〜‼︎泣と泣いてました。

長女は少しだけ頑張って餌をあげていましたが、手のひらから直接あげるのは怖かったようで、床においてました。

余った餌は私とパパで楽しく餌やりしました。

あんなにツンツンのクチバシをしているのに全然痛くなくて、むしろ少しやわらかいように感じました。

こちらは花鳥園というだけあって、お花もきれいです。そこらじゅうにいろんな花が咲き誇って、、という感じではありませんが、やはりお花があると彩りがあって気分がいいです。

まぁ子ども達は興味なさそうでしたが、、

また別の温室に行き、1番奥にいるハシビロコウを見ました。

動かないことで有名ですが、珍しく少し動きました。動くだけで歓声があがってました笑

今年のお正月は例年に比べて暖かく、外でも遊べるくらいだったので、外にでました。

エミューがいたりします。が、子どもたちは外に出たら本領発揮と言わんばかりに遊具(すこーしだけありました)で遊んだり、輪投げやフラフープで遊んだりとのびのびしていました。

11:30前だったので、お昼ご飯にしようかと誘ってもなかなかその場を離れてくれませんでした。

まぁずっと車だったし、身体が自由に動くのはやっぱりいいんでしょう。たくさん動いて昼寝してくれたらありがたいという気持ちで見守りました。

12:00前頃昼食にしました。

屋外から室内に入るとすぐくらいに、レストラン(フードコートみたいな感じ)があるので、そこで昼食にしました。

お昼の時間でしたが、端の席は空いていましたし、レストラン(注文・受取)付近の席も探せば空いているとい感じでした。

我が家もすんなり見つかり、パパに注文を任せ、私たちは席で待ちました。

13:00頃 掛川花鳥園を出発し、伊豆に向かいました。

掛川花鳥園 施設概要

静岡県掛川市南西郷1517

掛川ICより車で約5分

営業時間:平日(月〜金)9:00〜16:30

我が家が行った1/3は特別開園日で8:30開園でした。

休園日:第二、第四木曜日

入園料:大人(中学生以上)1,800円、幼児無料

駐車場無料

バリアフリーなので、ベビーカーでも動きやすいです。予約は受け付けていないですが、ベビーカーの貸し出しもありました。

鳥への餌やり以外にも、バードショーやペンギンやフクロウとのふれあいなどもあり、大人も子どもも楽しめました。

飲食の持ち込みも可能なので、お弁当を持参して食べるのもよさそうです。

16:00頃 目的地に到着(アンダの森伊豆いっぺき湖)

掛川花鳥園を出発し、しばらくすると案の定寝た子どもたち。

思惑通り、その間に行けるところまで車を走らせました。

修繕寺ICを降り、そこからがなかなか長い道のりです。この辺りで子ども達も起きました。

ここで寝起きが悪いと地獄ですが、すっきり寝られたのか寝起きもよく、一安心。

タブレットでアニメを観ながら車を走らせます。

下道に入ったこともあり、スムーズに進むことはできませんでした。

途中、コンビニで休憩を挟みましたが、再度車に乗るのも嫌がらず、(ホテルが楽しみだったのかアニメが面白かったのか、、)目的地のホテルに到着しました。

「アンダの森伊豆いっぺき湖」は広い敷地にいくつか棟があり、受付、宿泊、食事、遊び場、が離れていたりします。

今回我が家は受付がある棟の部屋に宿泊。受付をして部屋に向かいました。

受付にもキッズスペースがあり、絵本もあったので、子どもたちは早速読んでいました。

お部屋も広く、ベットが2つと和室スペースがありました。和室にも布団が1つすでに敷いてありました。

全体的に南国風で、子ども達も初めての雰囲気に興奮していました。

貸切風呂は空いていれば入って良い、空室かどうかはもらったパンフのQRコードを読み込めばわかるシステムになっていました。

近かったので貸切風呂に行ってみましたが、お風呂だけで洗い場がなかったので、大浴場に行くことにしました。

夕方16:00頃で早かったからか人は少なく、私たち含め2〜3組だけでした。ゆっくり浸かれて、子供達が多少騒いだりウロウロしても気にしなくて済んだのがよかったです。

部屋に戻って同じ棟にあるカラオケに行きました。こちらも無料で予約なし。空いていれば使えました。

18:00頃夕食

夕食も別の棟になります。この日は寒すぎなかったのと雨じゃなかったので気になりませんでしたが、雨が降ったり、部屋に忘れ物をしたら結構大変だなと思いました。

山の中にあるホテルなので、道も平坦ではありません。ベビーカーでぼ移動も難しいと思います。

でもクロックスが部屋に置いてあるので、靴を履いたりしなくて済むし、フリースのレンタル(無料、受付にあります)や、傘がいたるところにあるので便利でした。

夕食はビッフェです。子どもたちは偏食なのであまり食べませんでしたが、お酒も飲めて大人は充分楽しめました。

南国風だからか、マッサマンカレーがあり、カレー大好きなパパはおかわりしていました。

お寿司もあり、長女はたくさん食べていました。

夕食はブロック制になっているので、18:00〜19:30まで楽しみました。

お部屋に戻ってからは和室におもちゃがいくつか置いてあったので、子どもたちはそれで遊びました。

疲れたのか、20:30頃にスッと寝ました。大人たちも明日に備えて寝ました。

子どもも同席していいバーもあります。カラオケや室内遊び(卓球、ビリヤード等)も遅くまでやっているので、たくさん遊べます。

次回へ続きます。