PR

スポンサーリンク
お出掛け
めぐちゃん

こんにちは、訪問ありがとうございます。

長女

おおさかには〜うまいもんが〜ぎょうさんあるんやで〜♪

なにその歌?

保育園のうたー

おおさか行きたいな〜

めぐちゃん

大阪か〜、行ってみようか〜

ということで、4/28、29と一泊二日の大阪旅行に行って来ました。

道頓堀や難波散策をした大阪旅行2日目の記事はこちら

スポンサーリンク

旅の目的

・長女が歌っていた「大阪うまいもんのうた」に沿って、大阪名物を制覇すること

・その大阪名物や目に映ったものを赴くままにカメラに収めること

にプラス、大人たちもコテコテの大阪観光は初めてなので、大阪を楽しむこと

を目的に旅行しました。果たしてその目的は達成されたのか、、

「大阪うまいもんのうた」とは、アメリカ民謡「ゆかいな牧場」の替え歌で、関西の保育園や幼稚園で歌われている大人気な手遊び歌。今は全国的に有名。長谷川義史さん著の「大阪うまいもんのうた」という絵本もあります。

行程

6:00頃 出発

9:30頃 到着 JPM長堀タワーに駐車。(akippaで事前に予約)

一旦、ホテルへ行って、荷物を預ける。駐車場から「変なホテル心斎橋」へは徒歩約10分

地下鉄に乗って、動物園前駅まで行く。心斎橋駅から御堂筋線動物園前駅。

10:00すぎ 動物園前駅に到着。ジャンジャン横丁散策。射的7発500円をやる

通天閣周辺も散策。通天閣に登りたかったが、待ち行列が長すぎて諦める。

うまい棒ショップに立ち寄り、お菓子を買う。限定うまい棒を探す(ない)

11:00頃 たこ焼きを食べる。

11:30頃 エビスに入店し、串カツを食べる。

12:00頃〜14:30頃 天王寺動物園に行く。詳しい記事はこちらから

15:00頃 千成屋のミックスジュースを飲む。

15:30頃 ホテルチェックイン。お風呂に入り、休憩。

18:00頃 心斎橋にある人人餃子城へ行く(ホテルから徒歩約15分)

20:00頃 就寝

GW前半だったので高速が混むかと思いきや、案外すんなり行けたこと。駐車場を探す時間や諸々の手間がかからなかったこと。駐車場〜ホテル〜駅が近く、移動にあまり時間がかからなかったこと。

で、予定よりスムーズに動くことができました。

なんなら通天閣に早く着きすぎで、昼食にするまでに少し時間を持て余してしまいました。

でも子連れはどうなるかわかりませんからね。時間の余裕は心の余裕です。

ジャンジャン横丁〜通天閣

動物園駅前を降り、ジャンジャン横丁(南陽商店街)〜通天閣まで散策しました。

まだ10時くらいだったからか、激混みでもなく、狭いと言われるジャンジャン横丁もベビーカーで余裕で通れました。

15時くらいに通った際は、お店の行列などで人がたくさんいました。

街の風景も人が少なかったので撮りやすかったです。

途中に射的や弓矢で遊べました。

長女がやりたがったので、射的をやりました。500円で7発。

お菓子を撃ち落とすというものでした。子どもは足台があり、大人が支えて撃ちます。

ただ、子どもが変わることはできないので、きょうだいがいて、それぞれがやる場合は1人500円ずつになります。

音と振動にビビってました。スタッフさんの助言のおかげでなんとか2つゲット。

お子さんに、と光るステッキを次女にも2本もらいました。

こっちのほうが気に入ってました。家でも遊んでます。

この後通天閣に登ろうと思いますが、大行列!

待つのはキツイね、という話で今回は諦めました。

通天閣自体は見れたのでヨシ、ということで、、

11時前でこれぐらいの列でした。

通天閣の行列を横目に「うまい棒ショップ」に行きました。

吸い込まれるように店内に入っていく姉妹。

うまい棒と、関連グッズ、奥には駄菓子がたくさんありました。

うまい棒自体に珍しいものやココ限定というものはなく笑

おかし1人5つまで、と決めて買いました。

その後はたこ焼きを食べ、1パック450円で2パック買いました。

普段食べているたこ焼きより、ふわとろっという感じでした。おいしかったですが、大部分を子どもたちに食べられたので、ちょっと物足りなかった、、もう1パック買っておけばよかったと後悔、、

大人は串カツも、どて煮も食べました。

東海地方で食べるどて煮は大体赤味噌なので、新鮮でした。

天王寺動物園

行くかどうか迷っていましたが

・動物園を見て回れるぐらいの十分な時間が確保できたこと

・子どもたちが喜ぶだろう、大人も天王寺動物園でしか見れない「キーウィ」を見たい

ということで行ってみました。

結果、大人はめちゃくちゃ楽しめました。展示の仕方に工夫がたくさんあって驚いたのと、複数種類のワニやオオカミなどが見れたのが面白かったです。

一番楽しみにしていたキーウィは夜行性で、部屋が真っ暗すぎて見えず泣

でもそれ以上に満足でした。

普段は名古屋市の東山動物園に行くのですが、展示動物に違う動物もいるので新鮮でした。

レッサーパンダの展示方法は天王寺動物園の方が見やすいし近いしでいいなと思いました。

肝心の子どもたちは、、多分楽しんでくれたと思います笑

次女は途中で寝てしまったのと、長女も暑さなどでお疲れ気味でした。

見たいと言っていた動物は見れたようでよかったです。

天王寺動物園についてはこちらの記事で詳しく書いてます。

千成屋珈琲の元祖ミックスジュース

大阪といえば「ミックスジュース」!

ちょうどミックスジュース発祥のお店が近かったので、「千成屋珈琲」に行ってみました。

15:00頃で何組か並んでいました。

喫茶店なので回転率はそこまでよくないのでしょうか。しばらく待ちました。

よく見るとテイクアウトもできるし、テイクアウトの場合はこの列に並ばなくてもいいということに気づき笑。

少し待ちましたが、無事飲むことが出来ました。

ミックスジュースを飲みたいだけの方はテイクアウトおすすめです。

味はさっぱりした甘さでした。酸味のある果物の味が強めかな、という印象です。

暑かったのでさっぱりしていておいしかったです!

変なホテル心斎橋

今回初めて「変なホテル」に宿泊しました。

数年前に話題になったことは記憶しているのですが、特に興味もなく、、

今回は駐車場、駅から近い、目的の観光地が近い、GWでも空いていた、他の候補ホテルより安かったことから、こちらを予約しました。

恐竜を見たいという好奇心も少しありました笑

部屋タイプはベッド2台を隙間なく寄せて配置したハリウッドツインルームです。

ホテルに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ホテルの予約にはポイントが貯まる、使える、じゃらんを利用しました。

朝食やティータイムを無料で利用することができ、6歳未満のお子さんは添い寝無料なのも嬉しい点です。

人人餃子城

夕飯は特に決めていなかったので、夕方ホテルに戻った際に調べました。

今回の旅の目的の一つに「おおさかうまいもんのうた」に歌われているものを食べる、ということがありましたので、それを元に検索。

大阪といえばお好み焼き!と思いましたが、お好み焼きの気分ではなく、、笑

餃子!と思い検索したら結果、全く大阪ではない、中国式の餃子屋さんになりました笑

でもめちゃくちゃおいしかったです!

おいしくて写真を撮り忘れて、食べかけですみません

子どもたちももりもり食べていました。

最初はとりあえず様子見で、焼き餃子と蒸し餃子を1皿ずつ注文。

餃子の中身も選べました。種類が多すぎて迷いましたが、子どもが確実に食べれる「豚肉とにら」「豚肉と白菜」にしました。

結局その後、焼きを1皿追加しました。おいしすぎて笑

開店すぐくらいに入店しましたが、提供まで結構待ちました。

タネを一から作っていたのでしょうか?待つ覚悟が必要かもです。

店員さん、中国語しゃべってました。店内の雰囲気も含め、異国感がおもしろかったです。

炒め物など、メニューも豊富でした。大人数で行くといろいろ食べられていいかもです。

中国式ですが、餃子制覇です。

この日はホテルに戻ってすぐに就寝しました。

2日目に続きます。大阪旅行2日目の記事はこちらから